FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSC_0659[1]


意外(?)にも「ワイヤー雑貨の作り方」というフレーズでここを訪れて下さる方が多いのですが
特にこの季節になると「ハリガネを使ったツリーの制作方法」という言葉も多いのであります。

そうして訪れてくれた方には申し訳ありませんが
今まで肝心な作り方に関しては全く触れた事がありません。

いつも作っているハリガネモノは
「フリーハンドでいつも目分量で気のむくまま適当に」曲げているので
言葉や文章ではうまくお伝えすることが出来ないんです・・・。
そのあたり不器用で。

ですがっ!参考になれば、と思い簡単(と思います…)に出来るハリガネツリーの画像を掲載しておきます

写真のツリーは一見、小さく見えるけど1m40cmくらいありますが
卓上のツリーを作る場合も要領は一緒です。

8本の針金を真ん中部分(柱にあたるところ)を適当にぐるぐると束ね
傘部分と土台を画像のように曲げて作ります。
あとは傘、土台部分を補強を兼ねて横方向へハリガネを這わせたら完成です。

文章ではなかなかうまく伝わらないと思いますがその辺りは想像を働かせてね、という事で・・・(^^;

ちなみに写真のツリーに使用しているハリガネの素材は「鉄」ですが
アルミを使えば女性でも楽々に曲げられるはずですよ、きっと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wireism.blog14.fc2.com/tb.php/99-f2033a78
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。