上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タカガハリガネ2作品写真 (33)

名前の通り「送電鉄塔」を出展しています。

そう。エッフェル塔でもなく東京タワーでもなく話題のスカイツリーでもなく。
「送電鉄塔」

「なんで鉄塔を作ろうと思ったのか」

というお声を頂きます。

タカガハリガネ2作品写真 (37)

wireismが使用するハリガネは主にユニクロメッキのハリガネで
ごく一般的な簡単に入手可能なハリガネ。
そのメッキの質感が鉄塔の雰囲気と似て、そして同じ線で作られているので
作り方によってはリアルに出来るかも・・と思ったのがきっかけです。

3塔を固定しワイヤーで結ばれた瞬間、自分でも笑ってしまいました。
こんなことは初めてだった送電鉄塔です。



スポンサーサイト


これは随分前に作っていた作品でした。

都会のビル街のイメージを弧にして立てられるようなイメージを。

実はこれ。写真でとてもわかりにくいと思うけれど
ハリガネの太さを箇所によって変えています。

そんなこちらの意図を全く知らずに見られたお客さま。

「その訳は線の太さにも陰影があるし
だからハリガネの太さを変えてるんだろう」と。

実は本当にそのつもりで作ったこの作品。
正直、だれも気がつかないだろうと思ってた。
でもズバリ指摘された方がいた。

こういう瞬間、作り手冥利に尽きます。


今回の作品展ではハリガネの繊細な「線」を見て頂きたいなぁ~と思って
作った中の作品がこれ。

白い空間に映えるようマットの黒で仕上げ線が目立つように。
カタチは立体です。

使い込んだバッグのように見えるよう
本体と取手部分を「くたっ」とした感じに見えるよう
工夫しました。

「ハリガネで何故バッグ?」

と言われる一品です(笑)


DSC_0540.jpg




無事に初日を迎えることが出来ました。

wireismのトレーが見えないくらいあったEarthBeadさんのパン。
皆さん、持った瞬間「おもっっ!!」とびっくり。
もう数が少なくなってきました。
そのお蔭(?)かトレーの姿が登場(^^;

今回、開催場所のShopNOIEさんはwi-fi環境なのでネットが快適!
現地から少しずつ更新したいと思ってます。
takaga2-2.jpg

タカガハリガネサレドハリガネ2の搬入を終えました。
奥の白い壁一面付近にハリガネモノを飾らせてもらっています。
開始前ということでまだ「チラリ」状態。f(^^;

そして明日、じゃもうなかった・・・。
今日の午前11時、始まります。
そして初日の美味しいモノといえばEarthBreadさんのパン!

★10/26(金)
自家製天然酵母と国産小麦で作るパンのEarth Breadさんのパンを展示販売。
Earth Bread(Link)
パンの販売は1日だけなので展示の様子を早速ご紹介です。

e-b (1)
e-b (2)
e-b (3)
e-b (4)

まずはパンが重い!
そしてEarth Breadさんが「試食用に」と頂いたパンをひとかけら頂いたところ
なんと美味しかったこと!

早速買いたかったけれど我慢しました(^^;

ぜひ味わって頂きたいです。
(数に限りがあります)

あっ、ちなみにパンのトレイがwireism製です。
強度を考えてハリガネではなく鉄を使いました。
こちらも手に取って見て下さいね。


ちなみにwireism本人の在店予定です。
★10/26(金)27(土)28(日)
★11/3(土)4(日)

ひとりでも多く「ただの針金がされど針金だ!」「パン、シフォンケーキうめぇ~」と
感じて頂けたら幸いです。
(シフォンケーキは11/3(土)です)

それではよろしくお願い致します。

wireism


NOIE-DM-B.jpg

「何かやります」は作品展でした。
(今回のDMは開催場所でもあるShop NOIEさんのご協力を頂き完成しました。
お蔭さまで素敵なDMが出来ました。ありがとうございました。)

-----------------------------------------------------------------------
 【タカガハリガネサレドハリガネ2】
2012.10.26(金)~11.4(日) 『10/31(水)は休み』
11:00~18:00

場所:Shop NOIE http://shop-noie.com/
〒703-8241 岡山市中区高島新屋敷91-8
Tel:086-201-1414
-----------------------------------------------------------------------

1はいつだっけ?と確認したらなんと2002年!
ちょうど10年前でした。節目(?)の10年。

実はひとりでやるのは初めてです。
色んなプレッシャーも感じましたが今は開き直ってとにかく作りたいモノを作ってます。
少しでも「これが針金なんかいな!」と感じて頂けるよう頑張ります。

そしてそして期間中、おいしいこともあります!

★10/26(金)
自家製天然酵母と国産小麦で作るパンのEarth Breadさんのパンを展示販売。
Earth Bread(Link)

★11/3(土)
シフォンケーキのわたやさんのシフォンケーキの展示販売。
わたや(Link)

(パン、ケーキ共に数に限りがあります)

どちらもこだわりのパンとケーキを作っていらっしゃる方々です。
針金が目的でなくパン、ケーキ目的でももちろんOk!
ぜひお立ち寄りください。




タカガハリガネ2作品写真 (84)

ハリガネヨット。2帆タイプ。

--------------------------
作品展初日までもう目の前。
ついに本日、搬入となります。

そんな中で何とか出展する作品についてはメドをつけて
作品を自宅に持ち帰りました。
その目的は・・・「第1段階の品評会」を受ける為。

その審査委員はうちのかみさん、子供達。
以外と厳しい審査委員なのです。

その結果、何とか審査委員からは驚嘆の感想をもらえる事が出来ましたf(^^;

そして次は第2段階。
Shop NOIEさんオーナーの評価がどうなることか・・・。
緊張の搬入日です。






写真は定番(?)なハリガネの椅子。
かなりほっっそいハリガネを使っているのでとても繊細になりました。

作品展がついに、とうとうこの週末から始まるようです・・
(ちょっと他人事のように思いたい今日この頃)

今回は出来るだけ余裕を持って搬入に備えたかったのですが
やっぱりギリギリ、カツカツの予感。


で、内容を少しお話すると・・気が付けば乗り物モノが多いでしょうか・・・。
あとは今まで作ったことがある作品をアレンジを変えたモノ等。
もちろん新作も何点かあります。

そして今回はハリガネの線を今までよりも細いものを使い
繊細、シンプルに。
「線」をみて頂きたいと思って作っています。

ではでは休憩はこの辺りで・・・。
もう少し準備に頑張ります!(^^;



刻々と迫る作品展ですがその期間内に美味しいモノも
展示販売して頂けるのも楽しみのひとつです。

再度記載を(^^;

★10/26(金)
自家製天然酵母と国産小麦で作るパンのEarth Breadさんのパンを展示販売。
Earth Bread(Link)

★11/3(土)
シフォンケーキのわたやさんのシフォンケーキの展示販売。
わたや(Link)

(パン、ケーキ共に数に限りがあります)


で・・昨日は作品展の開催場所でもあるShopNOIEのオーナーご夫妻に
わたやさんのシフォンケーキを実食してもうおう、と思い
打ち合わせも兼ねて伺ってきました。

ちょうどオーナーご夫妻のご友人とお子さん、
鼻毛くまとイラストを描かれる「mojaja」さんもいらしたので
皆で試食会となりました。

プレーン、バナナ、アールグレイを食べて頂き、感想は・・・。

「ふわっふわっ!」「うめ~」

というわかりやすい感想でした(笑)

さぁ、このわたやさんの材料にも非常にこだわられたシフォンケーキは11/3(土)です。
数に限りがあります。

美味しいモノ100%目的、勿論大歓迎ですよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。