FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(196)[1]


長男の部活のスケジュールが全て終わりました。
そしてすぐに受験体制へまっしぐら。

こちらも今まで撮ってきた写真をいろいろと整理中なところこんな1枚が撮れていた。

撮影はとにかく連写でとりまくり何枚かいいのがあればラッキー!という『下手な鉄砲数打ちゃ当たる』な撮り方。
それに加え、連写速度が遅いカメラなのでこういう一瞬がなかなか撮れず、いざ!捉えられたときは嬉しい限り。
まぁ腕の問題が(大)でしょうが・・・。(^^;


そして撮り貯めた写真を使って初フォトブックも作ってみた。

全てはカメラまかせな撮影ですが写真って面白い。







スポンサーサイト
2008.10.15
最近カメラが面白い。
仕事の移動中でもカメラを持ち、気になるものがあれば気軽にパシリと。


お江戸に出張に行った際、飛行機に搭乗する席は窓側を指定。
もちろん窓から外を撮りたかったから。
頻繁に乗れるわけでもないので機内でデジタル機器利用のお許しが出て撮影開始。

DSC_0224[1]

この日はJALを利用。

岡山~東京便はいつ搭乗してもほぼ満席なので
窓から写真を撮ってるカメラ好きっぽい人くらい何人かはいるだろう・・と思ってたら
誰もおらず少々気恥ずかしい思いも(笑

DSC_0226[1]

この日は天気が悪く雲だらけ。
しかしそのお陰(?)で雲を上から見られることに。

雲を見下ろすなんて普段は出来ないことですからね。
20051127001212
携帯より更新を。
半年の準備かけたイベントが今日、開催されます。
無事に今回、出展される皆さまも来られ搬入もおわりました。
はっきり言って皆さん凄すぎ。
たくさんの方に楽しんでいただきたい。
あと気になるのは天気です。やることはやりました。
それではお待ちしています!
動きがある物を撮ってみたいので子供達のテニスで試し撮り。

長男のサーブ。
カメラにある「スポーツモード」で連写で撮ってみる。
詳しい設定はなし。
いままでのカメラでは絶対に撮れない写真。
ボールが止まってるぞ。
縫い目まで見える。

teni2.jpg


続いて次男のストローク。
スポンジボールなのでスイングやボールのスピードが
緩いので撮りやすい。
設定は変えず「スポーツモード」でただただ連写。

teni1.jpg


肝心のテニスの腕前は、次男はまだまだおこちゃま試合。
しかし硬式の長男とやると勝てないことがある。
フォアハンドならごまかして打ち返すことが出来るけれど
バックハンドなんて、もう駄目・・。
もうすでに負けてきているワタシはひたすら写真を撮る係であります。

おまけ。
「ポートレートモード」にて。
こんなふざけた写真に限って綺麗に撮れる(笑
ますます気に入ったぞ、
FZ5。

teni3.jpg


moon.jpg


12倍ズームの威力にびっくり。右側のクレーターの様子が少し分かる。
色合いはもうちょっと白い方が良いかな?
この辺りはWBで修正出来そう^^
車の屋根に置いて撮影したけれどやっぱり三脚は必要と実感。(笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。